忍者ブログ
安くて簡単! テキトーこの上ないおウチごはん


あちゃこちゃでupされてるんで今更感は否めませんが。
人様のところにリンクするよりは自分とこから引用した方が気楽なので。

【材料】
卵:サーバーに入る数を上限に、適宜。
水:卵がきっちり浸かるだけ、適宜。

【作り方】
1)卵を冷蔵庫から出し、室温に戻します。所要時間は季節や室温によって変わりますので、その辺は適当に。


2)コーヒーメーカーで湯を沸かし、サーバーに落とします。
卵の数やサーバーのサイズによって水の必要量は変わります。
一番確実なのは、サーバーに卵を入れ、きっちりかぶるだけの水を入れ、卵を取り出し、水をメーカーで熱する、という方法。一度に作る数が変わらないなら、一旦計量カップに空けて量り記憶あるいは記録しておくと後が楽。
ちなみにウチでは1ℓサイズで卵2個、で水500ccくらい。

3)サーバーに湯が落ち切ったらドリッパーを外し、卵をそっと投入。火傷に注意。私は玉じゃくし使って入れてます。
4)室温18~22℃、卵Mサイズ2個、水500ccの設定で、17分放置。のち、ザルやボウルなどに空け、急冷。氷水が望ましい。せめて流水。で、冷めたら完成。

※放置時間は、卵のサイズや数、サーバーのサイズ、温度など、さまざまな条件に左右されます。室温が低かったり卵が大きかったりしたら、保温時間を長めに。いやもうこの辺は条件次第なんですよ。
柔めがいいか硬めがいいか、お好みで放置時間を調整して試して下さい。

※ちなみに。ウチのコーヒーメーカーはこんなの。

胃を悪くして以来、すっかり温玉メーカー(涙)。サーバー割ったのを知って「新いの買ったから~♪」と、わざわざ送ってくれたわんこのおかーさんごめんなさい; 当時はちゃんとコーヒー淹れてたんです…。

拍手[0回]

PR
Comment
NAME:
URL:
TITLE:
COMMENT:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS:
Trackback
この記事にトラックバックする:
←New   Home   Old→
32  31  30  29  28  27  26  25  21  20  19 
プロフィール
HN:
音子
性別:
女性
自己紹介:
父が洋食、祖父(父の父)が和食、ついでに叔父(父の弟)が中華の料理人という、おそらくは恵まれた環境で育ちながら料理下手(苦笑)。
ブログ内検索
最新記事
リンク
ランキング参加してます。
お気に召しましたら
ひと押しよろしくです。
※テキストリンクの方は
ランキングと無関係に
トップページへ行けます

にほんブログ村_TOP
にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

レシピブログ_TOP
レシピブログ/ランキング投票
バーコード
カウンター
Admin|Write
忍者ブログ[PR]