忍者ブログ
安くて簡単! テキトーこの上ないおウチごはん
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

焼きスパ・ミートソース
スパゲティ・ミートソースは、鉄皿で、麺はパリパリ、ソースはぐつぐつで出て来るものだ!
という刷り込みがなされているのですが。
(釧路のひとなら理由は分かると思うw)

実際、家ではなかなかできません。
その為だけに鉄皿買うのもなー、とか、置き場所がなー、とか。

で、打開案。というか、妥協? むしろキレた、が正しいか。
「そうだ、ウチにはすき焼き鍋があるじゃないか!」
それも結構厚手で重たい、多分そこそこ上等だろう代物。
無論、自分で買ったわけではありません。
就職で家を出る際、なぜか荷物に入れられていたという…。
ひとり見知らぬ土地へ行く番茶も出花な18の小娘が、
家族用サイズなすき焼き鍋なんぞ使う機会ないだろってのに。

が、時を経て。
モノを捨てられない性分もたまには役に立ちました。


【材料】※2食分
・スパゲティ:160~200gくらい(お好みで)
・ミートソース(レトルト):2~3人前のもの
・油:大さじ2(サラダ油でもバターでもお好みで)

※麺のオプション(あれば入れる、程度で)
・たまねぎ:1/2個
・にんにく:1~2片(スライスの乾物でも可)

※ソースのオプション(お好みで)
・ソース、醤油、ケチャップ、等:各小さじ1~2
・白ワイン(または料理酒):大さじ1~2
・ローレル:1枚

【作り方】
1)スパゲティを茹でます。湯量と塩加減は、パッケージの表示どおりで。茹で時間は、表示よりマイナス3~4分くらい。がっつり硬めで。

2)ソースを温めます。ソースに手を加える気が無ければ、麺を茹でてる鍋に5分ほど放り込めばOK。
※オプション
レトルトや缶のソースは結構ゆるいので、気になる場合は鍋にあけ、好みの濃度になるまで煮詰めます。その際、ソース・醤油・ケチャップ等、お好みの調味料を加えて下さい。酒やローレルも、この段階で投入。

3)茹で上がった麺を焼きます。
すき焼き鍋(または鉄製のフライパン)を火にかけ、温まったら油を入れ、鍋肌全体になじませます。

※オプション
たまねぎ・にんにくを入れる場合は、麺より先に炒めます。
たまねぎは、縦半分に切って、繊維に逆らってスライス。厚さはお好みで。
にんにくは、軽く潰してスライス。厚さはやっぱりお好みで。
温めた鍋に、にんにく投入。香りが立ったら、たまねぎ投入。炒め具合は焦げない程度にお好みで。ただし、最低でもしんなりする程度には加熱。

水気を切った麺を投入。たまねぎ等を入れた場合は、油を大さじ1~2くらい追加。ざっと混ぜ、麺に油を回したら、焼き目がつくまで中~強火で数分放置。
片面に焼き目がついたら、もう半面を焼くべくひっくり返してまた放置。好みの固さに焼き上げます。
「そんなに焼き目がなくても…」という場合は、片面焼いたら全体をざっくり混ぜて終了。

※ポイント
麺に油を回した後はとにかく放置。下手に混ぜると焼き目がつきません。

4)温めたソースを添えて、適宜つけて召し上がれ。
粉チーズ、パセリ、バジル、タバスコ等、あればお好みで。

※別バージョンその1:ソースも焼く
麺が焼き上がったら、温めたソースをかけ更に加熱。くつくつ煮立ったら出来上がり。
取り分けて召し上がれ。

以下全てver,1のアレンジ

※別バージョンその2:オーブンレンジ使用
グラタンとかピザとかのモードのオーブンレンジに放り込みます。好みの焼き目がつけば完成。
手間を厭わないのならば、余熱して、180~200度くらいの高温で焼きましょう。多分これが一番本物に近くなるかと。オーブントースターなら10分くらい?

※別バージョンその3:鉄鍋がなければ、グラタン皿や使い捨てアルミ皿で
アルミ皿だと見た目は貧相ですが、焼くのが主目的なのでこれもアリかと。
手順の説明はその2と大差ないので割愛。

※別バージョンその4:チーズ
オーブン等、上からも加熱する場合限定ですが。
とろけるスライスとかシュレッドとか。とろうま。
あ、粉チーズ&パン粉もアリかな。


「お好みで」って何回書いたよ…ほんと不親切ですねぇ;

拍手[0回]

PR
Comment
NAME:
URL:
TITLE:
COMMENT:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS:
Trackback
この記事にトラックバックする:
←New   Home   Old→
9  8  7  6  4  3  2  1 
プロフィール
HN:
音子
性別:
女性
自己紹介:
父が洋食、祖父(父の父)が和食、ついでに叔父(父の弟)が中華の料理人という、おそらくは恵まれた環境で育ちながら料理下手(苦笑)。
ブログ内検索
最新記事
リンク
ランキング参加してます。
お気に召しましたら
ひと押しよろしくです。
※テキストリンクの方は
ランキングと無関係に
トップページへ行けます

にほんブログ村_TOP
にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

レシピブログ_TOP
レシピブログ/ランキング投票
バーコード
カウンター
Admin|Write
忍者ブログ[PR]