忍者ブログ
安くて簡単! テキトーこの上ないおウチごはん
鯖1尾100円!
そりゃ買うでしょ!! てなことで。
鯖の味噌煮に初挑戦。フライパンでざかざかと。

いつも行く店では3枚おろしまではしてくれるので、2枚にしてもらいました。
自分でもやってやれないことはないんですが(これでも一応のスキルはある)、捌いてくれた上にアラも処分してくれるのだから頼ろうかと(札幌は生ゴミ処分が有料です)。
無論、アラを別に炊く魚の場合はきっちり全部持ち帰りますが、それはさておき。

【材料】※2食分
鯖:半身
みそ:大さじ1~1.5
砂糖:大さじ1~2
酒:100cc(カップ1/2)
味醂:大さじ1
おろししょうが:小さじ1/2(チューブで1㎝くらい)
和風だしの素:大さじ1
水:100cc

※オプション
白髪ネギ:適量

【作り方】
1)鯖の処理。2枚におろしてもらった前提で。
ざっと洗います。腹のところは念入りに。手を抜くと苦いので(てか、苦かった;)。
水気を拭き取り、半分に切ります。
皮に飾り包丁を入れます、×でも斜め3本でもお好みで適当に。

2)鯖を焼きます。フライパン使用。
油の量(分量外)は、テフロンならうっすらと、鉄なら鍋肌に回るくらい。表面だけ焼き目がつけばOK。別皿に取り出しておきます。

3)調味その1
鍋の油をペーパータオルでざっと拭います(省略可)。
鍋に酒を入れて強火で沸騰させ、アルコールを飛ばしたら、みそ以外の調味料を投入。
再沸騰したら、皮を上にして鯖投入。落し蓋をして、弱めの中火で5分ほど煮ます。

4)調味その2
火を止め蓋を外し、粗熱を取ります(しばし放置)。
※ポイント
一旦冷ますことで、というか、冷ますうちに、というか、とにかくここで味がしみるそうです。鯖に限らず。時間に余裕があるなら冷ましてみましょう。

みそを溶かし入れます。鍋の隙間でカチャカチャやっても問題ないですが(てか、私はそうしてる;)、綺麗に溶かしたいなら、ボウル等にお玉1杯分くらいの煮汁を取り、そこで溶かして戻します。
強火で再加熱。沸騰したら、強めの中火。煮汁を皮に回しかけながら2~3分煮詰めます。加熱時間は、煮汁の煮詰まり加減の好み次第。ただし、あまり煮ると固くなるのでご注意。

5)仕上げ
鯖を器に盛り、煮汁を掛けて召し上がれ。
※オプションの白髪ネギは、煮汁をかけた後に乗せましょう。


どーでもいい話ですが。
コレは前記事「涙」で書いてた「消えてしまった書きかけ記事」ではないです。
てか、なに書いてたかほぼ忘れた…。

拍手[0回]

PR
Comment
NAME:
URL:
TITLE:
COMMENT:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS:
Trackback
この記事にトラックバックする:
←New   Home   Old→
13  12  11  9  8  7  6  4  3  2  1 
プロフィール
HN:
音子
性別:
女性
自己紹介:
父が洋食、祖父(父の父)が和食、ついでに叔父(父の弟)が中華の料理人という、おそらくは恵まれた環境で育ちながら料理下手(苦笑)。
ブログ内検索
最新記事
リンク
ランキング参加してます。
お気に召しましたら
ひと押しよろしくです。
※テキストリンクの方は
ランキングと無関係に
トップページへ行けます

にほんブログ村_TOP
にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

レシピブログ_TOP
レシピブログ/ランキング投票
バーコード
カウンター
Admin|Write
忍者ブログ[PR]